2017/08/22

D・ロセッティ『命の棲む家』「肖像画」

第10歌 肖像画(The Portrait)

ああ、慈しみ深い手際を統べる主人よ、
ああ、恋よ!愛する人の絵姿を輝かせ
そうして私の手元で彼女の名を賛美し
彼女の内なる自己を完全に表してくれ。
彼女の美の行き着く果てを求める者が
美しい眼差しの投げかける光明の先に
美しい微笑みから寄せるさざ波の先に
彼女の魂の大空と水平線を知るように。

見よ!願いは叶った。首は台座となり
建物を飾る口元は声と口づけを証言し
影に覆われた両目は過去と未来を見る。
彼女の顔は神殿となる。知らしめよう、
いつでも (ああ、恋よ、これぞ恵み!)
彼女を見たいならば私の許へ来い、と。

・難しかったところメモ
「慈しみ深い手際を統べる主人」
(Lord of all compassionate control)
絵筆を持つ手を操る愛情、という理解で読んでみた。
controlは筆さばき、compassionateは思いやり。
対象を慈む画家達を統べる愛という意味を込めた。