備忘録もかねてアーティストの音楽活動を紹介していきます。
おすすめの楽曲にYoutube公式動画があればリンクしています。
今回はリンキン・パークを取り上げます(Part 1)。
※バンドは活動中ですが、ベニントンを偲ぶ気持ちで書いてます。
【アーティストについて】
◯リンキン・パーク(Linkin Park, 1996/1999〜)
・1996年、高校を卒業したマイク・シノダがクセロを結成する。
高校時代からの友人3人+外部で勧誘した3人の6人体制だった。
バンド活動に苦労するうちに勧誘したヴォーカリストが脱退する。
・1999年、チェスター・ベニントンがオーディションに合格する。
ハイブリッド・セオリーという新しいバンド名で活動を再開する。
しかし同名のバンドがいたため、リンキン・パークに改名する。
(ベニントンの身近にあったリンカーン公園に由来している)
・2000年秋にアルバム『ハイブリッド・セオリー』でデビュー。
アルバムは大ヒットし、2001年に最も売れたアルバムとなる。
それ以来、音楽性を変遷させながらバンド活動を続けている。
しかし2017年、自宅で死亡しているベニントンが発見された。
【スタジオ・アルバムを振り返る】
◯『ハイブリッド・セオリー』(Hybrid Theory, 2000年)
「肌の裏でうごめくのは癒えない痛み
自分が崩れていく様に恐ろしくなる
現実が何かもわからなくなってくる」(Crawling)
・アルバムについて
デビュー・アルバムにしてバンド史上で最も売れている代表作。
「雑種理論」と訳せる題名は領域を横断する音作りに対応する。
ジャケットはトンボの羽(繊細さ)を持った兵士(ハードさ)。
・収録曲について
収録曲のうちCrawlingは2002年にグラミー賞を受賞している。
『リアニメーション』と題したリミックス・アルバムもある。
・おすすめの3曲(収録順、リンクはYoutube公式動画)
◯『メテオラ』(Meteora, 2003年)
「麻痺した俺はあんたの存在も感じない
目が覚めたおかげでうんざりしたのさ
だから俺はやりたいことをやり尽くす
俺は俺に、あんたとは違う自分になる」(Numb)
・アルバムについて
ツアーを終えてから1年間かけて取り組んだ2枚目のアルバム。
題名の「メテオラ」は崖の上の修道院で知られるギリシアの名所。
旅行雑誌で見かけたメテオラの風景に感動してつけられたらしい。
・収録曲について
日本のゴンゾがBreaking The HabitのアニメMVを制作している。
Numbはジェイ・Zと組んだ『コリジョン・コース』で使われた。
このミニ・アルバム版のNumb/Encoreはグラミー賞を受賞した。
・おすすめの3曲(収録順、リンクはYoutube公式動画)