2018/08/07

洋楽備忘録:トピック編 ツイスト・ブーム(1960年代前半)

◯記事について
・チャートを振り返りながら気ままに書くオマケ記事です。


「ツイスト」(Twist)
・ツイストは1960年代前半に大流行したダンスです。
 原型は20世紀初頭に遡るそうですが、割愛します。
 重要なのは、ロックンロールのダンスとなったことです。
 その意味での発祥は50年代後半のティーンエイジャー。
 それをチャビー・チェッカーが世界に広めたのです。

・動きとしては、足腰をひねる(twist)動作が基本です。
 百聞は一見にしかず、ということで映画のワンシーンを。
 ※面白動画じゃなくて実物が見たい方はごめんなさい。笑
 『パルプ・フィクション』(1994年)


ツイスト・ブームの名曲たち
・ツイスト・ナンバーのピークは1960年代初頭。
 当時の楽曲から僕の好きな推し曲を4つ紹介します。


1.チャビー・チェッカー(Chubby Checker, 1941-)
1960.06 - The Twist

ツイスト・ブームの火付け役であるチャビー・チェッカー。
当時は無名の新人であり、この曲もカバー楽曲でした。
(元はハンク・バラード&ザ・ミッドナイターズの曲。)
ツイストがチェッカーのおかげで流行したと言うなら、
チェッカーもまたツイストのおかげで成功したと言えます。



2.チャビー・チェッカー(同上)
1961.06 - Let’s Twist Again

チェッカーがThe Twistの一年後に出した大ヒット曲。
僕はここから入ったので、割と思い入れがありますね。
「キング・オブ・ツイスト」の一曲です(語彙不足)。



3.サム・クック(Sam Cooke, 1932-1964)
1962.01 - Twistin' The Night Away

名歌手サム・クックの名ツイスト・ナンバー。
老若貧富を超えたツイストの風景を歌っています。
これはLet’s Twist Againと双璧をなすと思います。
ツイスト・ブームに深みを与えてくれる一曲です。



4.ザ・トレモロズ(The Tremeloes)
1963. - Twist and Shout

ツイスト関係ではたぶん一番有名な曲でしょう。
ザ・トップ・ノーツが発表し、当時からカバー多数。
一番有名なカバーはザ・ビートルズのものですね。
ここではトレモロズ盤を紹介したいと思います。
彼らとビートルズはデッカで競ったライバルです。
ビートルズも垢抜けてますが、こちらも踊れます。